合格です☆

SpectredelaRose2008-02-10

昨日2次予選があり、無事合格です!

学生の頃ピアノのコンクールには何度か出たんだけど、一般のコンクールなんて初めてだし、しかも声楽のコンクールなど想像もできない世界で。未知の世界に潜入してきました。笑

何気に頭を悩ませたのは衣装なんですね。何を着てコンクールに出ればいいんだろうと思って。先生に聞いたらやはりドレスが良いと言われて、一応発表会で着たいドレスにしてみたんだけど、結果的には地味だったみたい。実際控え室に行ってみるとのドレスと化粧にいそしむ「女の世界」でございました。私の衣装は伴奏者レベル。

今回の審査は非公開ということでしたが参加者も会場に入れなかったんです。なので他の参加者の演奏はモニターで視聴するのみ。それでもみんな上手に聞こえました。ピアニストのTさんは「コンクールってそんなもんですよ。みんな自分より上手く聞こえるの」って励ましてくれたけど。

自分の出番が来る前はかなり緊張していたんだけど、本番ではまったく緊張しなかった。だって、客席の後方に審査員が数名まばらに座っているだけで、全然人がいないんだもん。何これ?拍子抜け〜。遠くを見てたら客席なんて視界から消えちゃったし。おかげで私の「今できることはこれだけです!」というものは出せたと思う。

自分の発表が終わったらすぐにTさんと食事。Tさんは声楽専門のプロのピアニストで、コンクールで弾くこともあるけど、毎コンや日伊くらいでしか弾いたことがなかったって 笑 それって日本最高峰のコンクールですから!!こんなピアニストを背負って出てしまった私って・・・ 彼女のキャリアに傷をつけたんではないだろうかと心配。でも同い年だったこともあり意気投合。いろいろ面白い話を聞かせてもらいましたよぉ〜(^^) 「受かると良いね〜」と結果をすごく気にしてくださって、本選も弾いてくれると言っていたのですが、あいにく他の仕事が入っているそうで。他のピアニストを紹介してくれるって言っていたけど、私のほうでまず代わりを探すことにしました。いや、やはりTさんくらい最強の声楽ピアニストなんですけど、メールしたらすぐにOKが!わー、すごい、今年の私ってすごくツイてる!

本番は3/2(日)15時〜 タワーホール船堀で行われます。
ちなみに、このコンクールです。

もしご興味あればご一報くださいね!