化粧に関して

いつからか、休日に近所のスーパーに買い物に行くだけでも化粧してしまうようになってまいました。
吹き出物隠しもあるけど、どーーーやらそれよりも、化粧した顔に慣れちゃって、スッピンだとなんか違和感を感じるんですね。なんかそれが嫌になってきた今日この頃。

何年か前、「女は損だ!」と思っていた時期があり。。

なぜかって?

「起きたてで外に出れない」が一番の理由でした 笑



だんなは、水で顔洗って、寝ぐせ治して、コンタクトいれて、着替えて完成。彼は起きて10分くらいで完成して、あとはソファにひっくり返って朝の番組を見ている。

私は、石鹸で顔洗って、化粧水つけて、乳液つけて、UV下地つけて、化粧(ファンデーション&眉&目周り&マスカラ&頬&口紅)、寝ぐせ直し、着替え(しかも迷う)。その合間に立って食事するくらい余裕がない。。。当然、朝の番組なんかちら見。(つうか、テレビのチャンネル権は彼にあり、しょっちゅう変えるから、テレビを見る気にならない)だんなに「今日雨大丈夫かな!?」と確認すれば事足りるし。まあ、化粧で時間のかかることかかること。3〜40分はなんだかんだと身支度にかかる。


起きて15分で家を出られる人になりたい!


これが進んでくると、電車の中の化粧女になるんじゃないかな。人前で化粧をする女というのは心の病気だと思っている私。

あと、私の狭い知見でいうと、こんなに化粧ばっちりの女性が多い国って日本だけだと思うのですよ。普段からみんな顔を真っ白に塗りたくって、目元ばっちりで、私より時間がかかってる人、相当いるような。日本女性、程度の差はあれど、「化粧しなきゃ人前出れない病」なんでないかい?


普段は基礎化粧と口紅だけ、が理想な第三ダーメ@今日この頃



ただ。

私、何年か会ってない人は想像もできないくらい、お肌が荒れております。
まずそれをしっかり治して、スッピンで外を歩ける自分を取り戻したいと思っております。