30人のおやじ

一応OLも続けている第三ダーメです。

最近、プライベートの名刺なるものを作り、一人ウハウハ状態(^^)。
肩書きは・・・「ソプラノ」笑
最近の飲み会にて友達に配布中。
中にはいい人がいて「えーっ!カッコいい〜♪」とか言ってくれる。むふふ。
こんなことで結構テンションが上がるので、プライベートの名刺作りはお薦めだよん。


そして、仕事ですが、尊敬する上司M川さんがお辞めになってはや3ヶ月。
経理と営業管理を兼務してはや3ヶ月。

この会社、今やワタクシがいないと大変なことになる。。。

。。。。とゆうくらい、レベルが低いの、この会社。



M川さんはそれはそれは優秀な方でしたし、経理は頭のいい人が多かった。
あ、ココで言う「頭が言い=数字に強い」です。念のため。

一歩経理の外に出ると、皆、数字やデータに関するリテラシー、ゼロ。
今、暫定的に私のボスになっているK氏、最近二人目の奥さんにも逃げられたダメダメ君。この人は何ゆえにこの営業管理のポジションに配置されたか甚だナゾである。最近、上の人達もこいつが使えないと気付き、社長すら直接私に聞いてくる。そしてK氏、ホントに会社の数字に関しては知識ゼロ、センスゼロである。いちいち基本から数字の説明をしてあげなきゃいけない(しかも理解力非常に低い)おばかな中1の家庭教師か保育士の気分。。。今まで数字の仕事したことないんだってさ。にしてもいやしくも管理職の給料貰ってその理解力は罪悪でしょう。上司の教育が私の仕事なんでしょうか?勘弁してくれ。


ほんとにK氏はなーーーーーんにも出来ないので、社長以下主だった幹部が出る月に1回の業績検討会議の資料は私が全部作る。

第三ダーメちゃん、大変だぁ!
と思うでしょ?


それがそーじゃないんだよねーー
いや、もちろん楽じゃないんだけど、私は50%の力で作っている。それでノープロブレム。


そしてそんなの資料に先月(先月は20%の力で作った)、社長が感動して、参加者に送った会議の案内メールに「全員に返信」で「資料がすばらしく改善されている」とのたまってくださった。

そして今月の会議は金曜日にあったのだけど、ちょっとマイナーチェンジして作った資料に、性格極悪の常務ヨッシーが感動して「資料が格段によくなった!これは前の会社で習ったの?いや、それにしてもプロのプランナーの仕事だよ!」とのたまった。



プロの仕事ですと。



まあ、この仕事ももう6,7年やってますから、もうプロと言っても良いかもしれまへんが。そのくらいで感動されるとかえって拍子抜け、っていうか、



そのくらいで褒めんなよ。


とガックリくる第三ダーメでありました。


それにしてもその会議、以前はM川さんと他1,2名の女性がいたはずなんだけど、もうメンバーに女性が私しかいない状態。外資の会社で女性が一人しか出ないなんて!部長クラス以上なので平均年齢は40代後半。そんなオヤジたちが30名、決して大きくない会議室にひしめいている。


正直、


臭い。



特に隣に座ってたヨッシーが臭い。朝9:30から始まって、終わったのは午後の3時過ぎ。あとに行くほど臭かった。



私は議事録係だったんだけど、いったん気にかかると思考が停止。


あー、やりがいはどこに。。。
ああでも50%の力で感動されるのだから、給料少ないとか文句も言えないんだろうなぁ。