なーんかねぇ・・・

1月1日付で仕事が変わる。上司のM川さんが異動になってそれにくっついて行くことになった。
っていうか今の仕事と「兼務」なのですけれども。
今、経理でFinancial Planning という仕事をしているのですが、今度は営業統括の中のRevenue Managiment という仕事も兼務するらしい。どういう仕事なのかまだよく分かってないけど、営業の案件管理と、多分、ボーナスの計算・・・(ーー;)うちの会社はインセンティブという制度を導入していて、営業マンは売上に比例してボーナスが決まる。そういう嫌な計算とかもしなきゃいけないとか。多分。でもね、物理的に無理なの!!両方の仕事の締め切りのタイミングが重なるので、絶ーっ対に無理。兼務じゃなくてどっちかに集中させてほしい。


それに、自慢じゃないが、私は現場にうとい。


机の上での仕事ばかりをしてきて、営業マンとのやり取りとか、そういうのが得意ではない。今までの机の上で数字をこねくり回す仕事だと、ロジカルであって当然、っていうかロジカルでなければダメ!の世界なのだけど、オジサンたち相手には情緒的な基準も必要なのだ。女であることもハンディな気がする。明日も営業の会議があるのだけど、M川さんと「お笑いキャラで行こうね」と話し合った。なんのこっちゃです。


M川さんは管理系の仕事の師匠とあがめている人だし、付いていけるのはとても嬉しい。でもねー、彼女も私も最近まいっているのだ。
「タエちゃん(本名)、よろしくね、でも辞める時も一緒だったりね 笑」
「はい!私とM川さんは一・・・・」
一、のつく四字熟語が言いたかったのだけど、出てこない。
「えーっと、on the same boat 、とか、共に沈んでいこう、とか、運命共同体とか、ほらほら、タイタニックみたいな」
「一心同体?」
「えー、それヤバいでしょ〜」




ずいぶんたって思い出した。




一蓮托生




まあ、しばらく様子を見て、来年はまた職探しになるかもです。