マイスターに学ぶシャルキュトリー

ソーセージの作り方を習ってきました。(ココの講座です)山ノ井ブランドの大ファンだったのでマイスター直々の指導に大感激!

内容は行って見るまで分からなかったんですが、実際にひき肉からソーセージを作りました。ひき肉をこねて詰め物を作るまでは「まあなんとか」って感じだけど、羊の腸に詰めてそれをクルクルっとひねってソーセージにする過程は、熟練が必要だと思う・・・ 

出来上がりはこんな感じ 

講座に参加したらこの腸詰の道具も頂けました 

マイスターはとっても気さくな方。
付け合せのベビーリーフに味付けをしたくて、「塩、貸してください!」「ハイ」「アジシオじゃなくて」「ハイ」「胡椒もお願いします!」「ハイ」「オリーブオイルないんですか!?」「・・・ないです」
ハッキリ言ってウザい生徒の私にもご親切に対応下さいました。今後も山ノ井のファンであり続けます!


帰りに西武に寄ったら、おもにウンブリア州のイタリア食材のフェアをやっていたので、試食・試飲に並んでるものはほぼ全部制覇(爆)食べ逃げじゃないですよ。ウンブリア・ビアンコ(白ワイン)とウンブリア産レンティック豆(小さいレンズ豆。色が色々できれい。)を購入しました。

ところで、昨日行った恵比寿のイタリアンがすーっごく美味しくて〜・・・・はぁ〜 今思い出してもうっとり・・・(ココ)私が行ったイタリアンで一番か二番目くらいに美味しかったのでは。雰囲気も素敵だし。手長エビの前菜と、ソフィア・ローレンという名のモッツァレラチーズ&オレンジの前菜、レモンとアボカドのさっぱりパスタ、フェガートと、オーソレミオという名のトマトのシンプルなピザ。超〜美味しかった!また絶対行きたい。
んで、昨日の余韻から今晩はイタリアンが作りたくなったので、今日習ったハムのゼリー寄せと、レンティック豆をトマトとニンニクとエシャロットを煮込んだものと、モッツァレラのピザを焼きました。今日買ったウンブリアの白ワインにぴったり。我ながら上出来(^^)

お料理は良いですね。幸せな気分になります。