醸し中

SpectredelaRose2007-07-01

初めてカスピ海ヨーグルトを醸してます。今更です。
最近毎日食べているので、自分で作ったほうがお得だよね、とは思いつつ毎回買ってました。
先日会社の菌系の研究やってる人とカスピ海ヨーグルトの話が盛り上がり、なんか作るのも楽しそうな感じだったので、早速ネットで種菌を購入しました(→ふじっこHP)

初期投資:容器 250円×2個=500円、材料:種菌 1,000円(2ヶ月間使用できます) 牛乳 500ml(約80円)
牛乳500mlで1パックのヨーグルトが作れます。今までは1パック260円のヨーグルトを1ヶ月に8個購入していました。1月に2,080円です。結構ヨーグルト代もバカにならない金額でした。
容器の初期投資はありますが2月目から都度お店で購入するよりお得になります。半年間では菌を2月に1回買ったとしても5,000円以上お得(^-^)♪