凱旋公演

知人(遠縁)が日本音楽コンクールで優勝したのは以前書いたとおり。GWに母方の故郷にて凱旋公演があったので行って参りました。

母方の故郷は山梨県南部町という静岡との県境に近い、山紫水明ののどかな田舎町。私も幼少期住んでた時期があり、とっても懐かしい思い入れのある場所です。町立の小さなホールで、身近なクラシックからコンクールの本選で披露した本気モードの曲まで、多彩なプログラムを楽しませてもらいました。でも、最近人のコンサートを聞くとき、どうも私、お勉強モードになってしまうんですねぇ。「ドイツ語の発音いいな〜・・・」とか、メモ取りそうな勢いで一生懸命聞いちゃいました。コンクールは歌曲で優勝とあってドイツ歌曲、フランス歌曲とメチャクチャ素晴らしかったんだけど、特にプーランクの「愛の小道」、これ私の超お気に入りの曲だったので、とっても嬉しかった☆

お土産にチョコレートを持っていったら、彼女のお母さんが「直接持っていってあげて」と楽屋に入れてくれました。ってか、おばさん、「ダーメちゃん(仮称)大きくなったわねーーーーーー!」と私の頭をなでなで。なですぎ(><)!勢いあまって顔に拳がはいりましたよ。そうだよねー、最後に会ったのは4,5歳の時じゃないかな。母同士はしょっちゅう会っているようだけど。

ご本人に「私のこと覚えてる?」といったら「覚えてないよー」ときっぱり☆ははは・・・(^^;)
今ドイツで修行中とのこと。私より一つ下なんだけど、まだ学生なんですよ。あと2年だって。偉いよねぇ・・・・
彼女、身長は私より10cmも高くて、とっても舞台栄えがする人。ヨーロッパでも見た目で負けないのは凄いよ。ホントに頑張ってね!!!