ラクメ

スロヴェニア国立マリボール歌劇場の「ラクメ」@東京文化会館
素晴らしかったです〜♪
オペラも素晴らしかったけど、一緒に行ったメンバーも素晴らしかったです。オペラ蕎麦屋グループご一行様。幕間も当然ちょっと飲むし、公演終了が10時過ぎようと飲みに行くし。私、この人たちと仲良くなって酒量と時間の感覚が変わってきたみたい。こないだ別の友達と飲みに行って10時台の解散だったとき一抹の寂しさを覚えたもの。。。(^^;)

最近、お蕎麦を食べる機会が多いせいか、わさびが好きになってしまったワタクシ。練りわさびじゃなくて、おろしたての生わさび。薬味としては「わさびだけあればいい」状態。あの鮫皮のちいさなおろし器で擂るのも好き。そして辛口の日本酒と蕎麦を頂く・・・至福。

このメンバーで海外旅行に行ったら楽しいだろうなぁという話になり、それ、ほんとに近いうち実現させてもらいたいと切に思っちゃったりして。。。語学に困ることないし、美味しいもの食べれそうだし、美味しいお酒飲めそうだし。。。

今日はオペラ講座課外授業という感じでした。