ラカトシュアンサンブル

何年ぶり?ロビー・ラカトシュのコンサートに行ってきました。ラカトシュは45キロも減量したそうでなんだか小っちゃくなってた。ゲストにイディッシュ語で歌うオバサマが現われ、そのオバサマのほうがラカトシュよりずっと大きかったのはショックだった。ホントに縮んだんだね。アンサンブルのメンバーも、ピアノとバスとツィンバロンが若手(20歳そこそこ!)に交代になっていて、あの以前の怪しさ、ガラの悪さみたいなのがなくなってた・・・(ーー;)特にガラの悪かったバスのファンだったのになぁ。。残念。。。
でも新メンバーも実力者ぞろいで、ツィンバロンの超絶技巧には笑うしかなかったし、ピアノは前任者のジャズ路線でなく超アカデミックなピアノだった。バスの子はとっても素朴で可愛かった。
もちろんラカトシュのヴァイオリンも泣きに泣いて、超絶技巧は相変わらずでとっても楽しかった。です。