日本の未来像かも

先週、オーストラリアのアカウンティング・マネージャーのアンドリューが1週間滞在してたんです。彼はオーストラリアの経理もやりながらアジア圏の経理も統括していて、折に触れて日本に来ます。今回彼と結構話をする機会がありました。ランチも一緒に行ったり。オーストラリアの人は、「a」を「ai」と発音します。。。有名な話だけど。。。ただでさえ英語解んないのに余計わかんないのです。まあそれは置いといて。

ランチの時の会話。
「オーストラリアの経理部にはオーストラリア人がいないんだ」byアンドリュー。
「えっ、あなたはオーストラリア人では?」
「私はニュージーランド
「はあ」
「うちの部は8人いて、4人香港人、あとインド人2人とレバノン人と、ニュージーランドの私」

とゆうことでした。要するにオーストラリア人が外国人に職を奪われてるんですね。英語圏だし、海外に人材が流出している可能性もあるけど、近い将来日本もそうなるんじゃないのかなぁ。。。特に経理なんてねぇ。

・・・とそら寒くなった私です。