オペラ立ち稽古

今日は初めての立ち稽古。今日もいかに自分が素人か思い知らされる日でした。もー・・・
女性歌手の皆さんは稽古に入ると長いスカートを履いて、靴も履き替えるのです。偉い!私はブーツで稽古しちゃいました(>_<) もう本当に恥ずかしいことばかり。
そして本番は「ドーラン」塗るそうです!持ってないって、そんなもの!!頬紅やアイシャドーも普通のじゃダメらしく「私は混ぜて使ってるけど・・・」っていう人がいましたが、何と何を混ぜるのかも全く分かりません。皆さんに教えてもらわないと。
そうそう、それから今日パートがハッキリ決まったんですよ。結局いろいろ練習したけれど、ソプラノの一番高いパートになりました。助かった・・・自分の音域に合っているし、音程が取り易いから。恥ずかしながら、いざアンサンブルで歌うと周りにつられちゃうんですよー
あと、一番困ったのが、「適当に談笑しながら歩いてきて」とか「めいめい顔を見合わせて演技して」という演出家のオーダー。でも他の人は慣れていて結構上手なんですよ。私このままでは素人丸出しです。
アンサンブルだからって侮れません。ホントにオペラの世界も深いです。