猫小町さん☆ありがとう〜

半そで状態のブサイクな着物を直してくれる・・・という優しいお言葉にしっかり甘えて母の着物を携えて猫小町さんのお宅にGO!素敵なお宅でした。和風です。白基調のシンプルなお部屋に火鉢と黒電話(ダイヤル式)と桐箪笥といろいろ珍しいものがありました。「お腹すいた?」とモツ煮と切り干し大根と発芽玄米餅の食事を出していただいて、まるで実家にいるような居心地の良さ。
今日やっていただいたこと!
・着物をどのくらい直すかの採寸(5,6センチ袖を出さないとダメっぽい)
半襟の買い方/付け方
・帯の締め方講座
・ぞうり貸し出し
帯の締め方は習ってて情けなくなりましたね。日本人なのに〜・・・ しかも結構いい年なのに・・・ 今年こそは一人で着物が着れる様になろうかなと思いました。しかし着物と車の運転は毎年目標にしているけれどなかなか・・・ しかし今回はかなり凹みました。まずは浴衣くらい一人で着られるよう頑張ろう。