病院雑感

消毒の為、連日通院しています。病院ではいろいろと起こっています。救急で行った病院ですがハッキリ言ってここはかなりダメな病院です。ドクターの腕は悪くないと思いますが。患者よりスタッフが多い、患者が少ないのに回転が悪い、建物が古くて汚い、動線が悪い、受付開始ジャストの時間に行っても常連さんの予約が入っていて遅い順番になってしまう。あと患者のガラが悪かったり、いろいろと。
ただでさえ待たされるのに今日はドクターが20分遅刻してきました。イライラしていた私は、悪びれずに前を通るドクターに一瞥をくれてしまった・・・そのせいか、彼は私の番になったら「お待たせしてすみませんでした」と自ら包帯を替えてくれる殊勝な行動に出た。というか、その時点でたくさんいる看護士がいないのもおかしくいと思うけど。
たかが3分くらいの処置なのに1時間も待って「もううんざり」と思って会計を待ってました(この計算も普通の基準よりかなり待たされる)。そしたら、私の前に会計しているお爺さんが「診療費を払いたくない」とゴネだして。
そのお爺さんは保険証も提出せずに「これは労災だ」の一点張り(保険も労災も病院には関係ないんじゃないか?)。「会社の連絡先教えて下さい」と言われると黙るし「じゃあ、預り金として1万円申し受けます」と言ったらお爺さんキレまして。「生活が苦しいのに1万円も払えるか」と捨て台詞を吐いて帰ろうとしたところ、中から男性スタッフが出てきてお爺さんを止めてました。この間10分くらいでしょうか。中に5人もスタッフがいるのに機能停止を起こしている受付業務もいかがなものかと思いましたが。
しかし、これはいろいろ考えさせられる事件でした。払う気も無いのに診療を受けに来るお爺さんがいけない、と思うけど、じゃあお金の無い人はどうすればいいんでしょうね?アメリカのように病院に通うのがステイタスみたいな時代が来てるんでしょうか。それにこんな患者が増えてくると病院の経営も圧迫するでしょう。診療費踏み倒されて、どうしても料金を回収したいとなったら裁判起こして差し押さえ、とか?そんなこといちいちやってられないでしょう。
この病院が倒産するのも遠くないんじゃないか・・・ と密かに思いました。