大阪・名古屋

新人君と固定資産のたな卸しに行って来ました。新人君は入社1週間、私の下に誰か来るのは初めて。2コ下だけど今まで会計事務所に勤務していて企業に勤めるのは初めてだそう。なので、とっても好青年なんだけどたまに間違いを犯す。
エレベータの乗り降りの順番。タクシーの席順・・・結構自由・・・(ーー;)小姑と思われてもいいから教えてあげたほうがいいのかしら?それに部署へのお土産のういろうも私が買って私が自宅に持って帰ってきた。いや、確かに「私が買うからいいよ」と言ったけど、そこであっさり「そうですか」で引き下がられては・・・・まあいいさ。気を取り直し、新幹線の待ち時間に先輩らしく「ぶっちゃけ今何か心配なコトない???」と聞いてみた。そしたら「あっ、僕エクセル、弱いっす!」だって。思わず「そ・・・れはぁ・・・」と絶句。うちの部署でエクセル弱いはまずいって。「・・・わ、私で分かる事ならいつでも相談に乗るから・・・」「あっ、助かります!ありがとうございます」とっても初々しい良い子ではあるんだけどなぁ。

ところで名古屋からの新幹線の車中、エチオピア人の母子と隣同士になった。どういう訳か意気投合。女の子のパパは日本人。お母さんは8年日本に住んでいて日本語堪能、でも、娘にはトリリンガルになってほしいらしく、今は英語しか触れさせてないらしい。なのでお母さんとは日本語で、娘には英語で話しかけることにしていた。Give me Chocolate! とか言っちゃった、私。その2歳の女の子の親戚のおばちゃんくらい気に入られ、帰り際にハグとほっぺチューされた。お母さんに「こんどうちでパーティーやるから来て!」って言われたんだけど、彼女はクラブ大好きらしい。渋谷で12時まで踊ったらその後六本木で踊るらしい。時には朝5時になっちゃうんだって。そんな人のパーティーって・・・・ ごめん、無理です。無理無理。