ラウレッタ5回目(12/17)

早いものでお料理飲み会「ラウレッタ」も5回目開催の運びとなりました。私はここの試食がホント〜に楽しみで。だってそこらのレストランより美味しいし長居もできるし。
今回のテーマはクリスマス!何もできない私はせめて雰囲気だけでもそれなりにと三大テノールのクリスマスDVDを持参。ああやはり私はドミンゴが好き☆
最近はイタリア料理&ワインにハーブ講座もプラスされてきている(チーズもある)。「風邪引きそうな予感がする」とS師匠に訴えたらエキナセア&リンデンのブレンドハーブティーを作ってくれました。ちょっとスパイシーで私好みのブレンド。美味しいハーブティと一緒に半地下さんのお土産のBaci di Dama 風菓子をいただき、これからの実技へのパワーを補給。

メニューは Antipasto:Insalata di granchio al millefoglie(蟹のサラダ)/Primo:Ravioli con spinaci(ほうれん草のラビオリ)/Second:ローストチキン・シャンパーニュソース/Dolce:Pandoro ワインは2本ともSpumanteで、Prosecco, Equipe 5 Brut の飲み比べ。Equipeの方が泡の持続力が強かった。だいぶ体調も戻ってきたので手酌でグビグビ頂きました。
今回、DolceのパントーネはS師匠が生地を仕込んでいてくれて型に入れて焼くだけ。でも、この型も「パントーネ専用」の型なんですよ。1年に1回くらいしか使わない型なのに、またこんなオツなものをお部屋のどこに隠していたのやら・・・。ちと焦げてしまうというハプニングにも見舞われたけど、お味はいい感じ。ローストチキンは丸のままの鳥に詰め物をするんですがちょっとグロい感じ・・・。ラビオリは所謂チーズ餃子でしたが結構美味しかった。でもやっぱりパスタマシンがないと家では作れないなぁ・・・。私的には蟹のサラダが超お気に入り。エンダイブの葉っぱと型に固めて盛るだけでぐんとおもてなし度が高まるサラダです。

久々に飲みすぎて家に帰って行き倒れちゃいました。コート着てマフラーしたままソファで寝てた。もちろんコンタクトもメイクもしたまま。我に返ったのは夜中の2時半を過ぎていた(ーー;)反省・・・