監査をやりました

今日、初めてAuditの仕事をやりました。お客さんから注文が来てから、社内での様々な処理を経て、適正に出荷されているか、ファイナンスの観点からチェックするもの。SOx法の監査対応にもなるので、Quaterに一回やってることなんですけど、よーーーするにただの伝票くくり。ハンコがちゃんと押してあるとかないとか。一日紙に埋もれて超疲れた!私にはこういう仕事は向いていないと思った(ーー;) 
ですけど私って意外とチェックが厳しいらしく(!?)、よく「これってまずくない?」というものを見つけてしまうのです。経理の処理間違いとかはしょっちゅう見つけちゃって、こないだ部長に「もー、第三ダーメさん(仮称)マルサだよね!」と言われてしまった。「もう見つけないで」とも。いえ、でも私は正義の見方なのでこれからもガンガン見つけて指摘しちゃうと思いますけどね。