Kick Off Mtg・・・?

外資の会社って新年にKick Off Mtg っていうのをやるみたい。私、どうもイメージがわかない。部署の人に「それって業務始式のこと?社長の訓示を聞いたり、だるまに目を入れたりするやつ??」とか言ったら笑われちゃった。とにかく全従業員お正月にの初日から2,3日ミーティングするみたいなんです。
私はまだ会社に入って3ヶ月の新人なのに、Kick Off Mtg の企画メンバーに任命されてしまいました。間違ってる。私、誤解されてる。私、アイディア出ない人なのに。どちらかといえばコーディネータータイプなのに。
今日はそのメンバーで初回打ち合わせ。自己紹介と意気込みを、というので簡単な自己紹介と「こういうの不慣れなので自信がありません。」と全然意気込めなかった。
で、どんなことをやるかっていうと、Team に分かれて会社を良くするための discussion... まあ、これはいいでしょう。でも、新年会の余興を考えろって言われても。「前の会社では役員にメイド服を着てもらった」とか言う人がいて、そのレベルを考えろってこと?次までに企画を考えて来いって、超〜〜難しいんですけど。
ところで今週はオーストラリアからアンドリュウが出張で来ていた。座る場所がなかったので私の机をよく使われていた。この人はよく東京に来る人。お別れの挨拶に来たので「Bon Voyage!」と言ったらすっごく笑われたんだけど。これってビジネスの場にはそぐわないのかしら。