免許更新、ローン借換、レッスン日

今日は会社を休んで午前中は免許更新に。午後は旦那と二人ローンの借換手続きに行ってきました。

免許って言っても私はペーパーなので身分証明書の更新みたいなもの。講習のビデオで事故の再現VTRを見ていたら、余計車が怖くなってしまった・・・(ーー;)毎年「今年こそ運転しよう!」と思うのだけど、今年ももう無理だろうなぁ〜

そしてローンの借換手続き。ローンを組むのも面倒だけど、借換も結構面倒。いろいろ書類を揃えたり、新しく借りる所と完済してしまう所両方に行かないと行けないし。。。面倒くさいといっても、今回は手続きを旦那にほとんどやってもらいましたけど(笑)
私達がマンションを買ったのは2年前で金利が最低な頃。とりあえず金利が低く繰上げ手数料が安い変動で組んで、なるべく繰上げて元本を減らし、金利上昇しそうになったら長期固定に借り替えようと決めていました。今年中にどうも金利が引き上げられそうな気配がしたので、よく話し合った結果やはりこのタイミングで借換することに。でも皆さんにローンの借換をすすめる訳ではありません。いろんな商品があってそれぞれメリット・デメリットがあるし、金利の変動なんて誰にも予測できないことだし、とにかくうちは早いうちに固定に変えたかっただけなので・・・・

今度借換えるのは新生銀行の長期固定型。新生は旦那も私もメインバンクとして使ってて、決して回し者じゃないですが、かなり好感度の高い銀行ですすべてネットバンキングなので通帳が無くて楽だし、手数料で儲けようとしない姿勢が好き。ATM使用手数料も振り込み手数料も月5件までタダ。ローンも1万円から繰上げ返済できて(普通100万円とかですよ!)もちろん繰上げ手数料ゼロ。新生に変えてから銀行の店舗に行く必要がなくなり、共働きの家庭にはほんとに有難い銀行。
銀行にてハンコを何箇所も押して手続き完了。ハンコの意味などほとんど意味不明でしたが。

そして夜はかずみ先生のレッスンへ。実はかずみ先生はご結婚の為今月引越しをされるのでしばらくレッスンはお休みになります。
私「次回のレッスンどうしましょう?」
先生「今度新居に防音工事をすることになったので、工事が終わったら来てくれますか?他の人はもうレッスン入れちゃったけど、あなたの場合は声量があるので。」
ですって・・・(^^;)ハズカシー  先生、もしかして私のために工事してるとか?