アメリカンな夜

アメリカ本社から監査のために人がやってきたので今日は彼らを交えて食事会がありました。彼らに配慮して、幹事が選んでくれたのは広々してて内装がめちゃくちゃゴージャスな赤坂の某ローストビーフのお店でした。でも私、アメリカンで大味な料理ってやっぱりあまり好めない・・・ ローストビーフとポテトとサラダくらいしか出ないし、スイーツも「これは無いだろう・・・」というものだったし。何だかなぁ。

まあ食事が悲しかったのはいいとして、アメリカ本社から来た4人の中で3人はアジア系の人でした。香港と台湾出身の結構年の近い人たち。生まれも育ちもアメリカって人もいるし、大学からアメリカって人もいましたが、やっぱりアジア系って親近感が湧いちゃいますよね。向こうのほうがメチャクチャ英語が上手で(当たり前だけど)、しょっちゅう「はぁ?」って感じになってしまうんだけど、でも何か分かり合えるものがあるというか何というか。「あっはっは〜」って肩叩いてくれたり、そんな感じ。しかし私も「ブーヤオシェ」と「メイヨーチェン」以外の中国語も話せるようにならないとなぁ。

女性でメチャクチャ日本のドラマに詳しい子がいて「竹の内豊」について語られました。「彼はロングバケーションで木村たくやの弟だったのよ」・・・そうだったっけ・・・。すっかり忘れてますわ。私。

しかし今度の会社、男の人みんな酒が弱いんです。前の会社は酒に強い人が多かったので目立たなかったけど、早速私浮き始めちゃいましたよ〜 (;;)