新しい会社

8月1日から新しい会社に出勤してます。中途なのに4日間みっちり新人研修があります。
しかし、今日は商品の説明が主だったんだけど、むっちゃ疲れた!
今度の会社は医療・理化学機器を扱っているんですが、かなり専門的な機器なので、私にははっきり言ってチンプンカンプンなのだ。生化学検査だの免疫だの血液だの、DNAだのたんぱく質だの・・・。しかし、そういう知識がベースにないと商品も何が何だかわからないのである。しかも機器の種類が半端なく多い。商品のパンフレットだけで大きなファイルが出来そう。
各ジャンルのスペシャリストの人が入れ替わり立ち代わり説明してくれるんだけど、私の中高の理科実験と「あるある」で得た知識を総動員してもゼーンゼン追いつかない・・・(+_+)
ほかに新入社員が3人いて、みな営業に配属になる人なんだけど、大学院の博士課程でDNAの研究をしてた人とか、実際に病院で検査技師だった人とか、そういう超理系なバックグラウンドの人達なんですよ。質問の内容もすごく突っ込んだ内容で、もうこっちは目が点。文系の私にはかなり別世界。
はっきり言って今日は理科の授業を聴講してただけって感じだったけど、でも、人の体(=私)ってほんと偉いと思います・・・・。いまボーっとしてる間にも、DNAの二十螺旋の鎖が解けて、新しい複製を作って、細胞が増殖したりしてるんだよ(←ちょっと知識を得た)。ほっといても生きる為にいろんなことをしている体を大事にしないといけない、って思いました。自殺なんか絶対しちゃいけない、って思うよねぇ・・・。
ちなみに今度の会社は100%アメリカ資本の会社。オフィスで外国人はみかけないけれど、すでに英語のメールがばんばん入ってきています。まだ相手がどういう人か全然解らないのでちょっと戸惑ってしまうけど、でも、英語ってつくづくビジネス向きの言語だと思いますね。ビジネスの概念もたくさんアメリカから入ってきているし、日本語よりスッと理解できることが多いような気がします。今後込み入ったやりとりとかが出てきたら困っちゃうかもしれないけど、英語は嫌いじゃないし、頑張ってみようと思います。
社内の雰囲気は、今のところ凄く気に入っています。まず個人の机が広い。で、これは良し悪しだと思うけど、席がおのおの図書館の学習室みたいに小さな仕切りで区切られてます。前の人と対面することも無く、仕事に集中するにはいい環境かなぁ。それから、社内の人はみんないい人!新卒採用していない会社なので、みんな他の会社を経験されてる人ばかりで、要するに大人なんですよね。常識人に囲まれて安心して仕事できる感じです。

・・・というわけで、最初の3日間はとっても密度が濃くて忙しいです。でも充実してますよ〜(^^)