GW総括

SpectredelaRose2006-05-06

29日から9連休です。あと2日ありますが、もう東京に戻ってきたので軽く総括です。前半は鹿児島、後半は甲府、お互いの実家に行くお休みとなりました。
鹿児島では霧島に近い妙見温泉という所に1泊。湯治場というせいもあってか、またこれがいい感じにひなびてて、GWだというのに人も少なく温泉もマイ風呂状態。うちの旦那いわく「うーん。つげ義春って感じだね。」確かに自炊で長期滞在する湯治場の前でお風呂上りで呆けてるオジサンとかを見てると、この人たちの人生って・・・とちと思いを馳せたくなる感じはあった。
しかし私達の泊まったのは一応ホテルでした。でもGWなのに1泊1人13000円とかですよ。安いでしょ?夏は鮎釣りが出来るという、川底が見えるくらいの清流のリバービューの建物で、川のせせらぎを聞きながら露天風呂〜〜(まあ、むかいの湯治場から丸見えじゃね?とヒヤヒヤ感はあったけど)。こういうのを極楽というのかもしれませぬ。まあ確かにお部屋は指宿とかそういうメジャー所にくらべたらショボいですよ。でも食事は美味しいし、温泉は独占状態だし、いろんなお風呂があって楽しいし、何度もいうけどそれがほとんどマイ風呂状態だし。あー、満足☆
で、翌日は霧島神宮高千穂高原牧場に。霧島神宮、すごいきれいな所でした。ニニギノミコトを祀る由緒ある神社で、鳥居から本殿までの道のりは林の中をくぐっていくのだけど、まさに霊験あらたかな雰囲気。まったく霊感とは無縁の私でも何か「気」のようなものを感じました。そこで霧島神宮名物「ほこもち」購入。シナモン風味のやわらかいお餅で、試食したら実に美味で即刻購入。ええ、「も○みち」に見えたんですヨ。ええ。
その後、鹿児島空港近くのチェコ村に寄ったり(何故に鹿児島にチェコの施設が!?)して、高千穂高原牧場に。遠足の中高生がたくさんいて、楽しそうな雰囲気にこちらまで楽しくなっちゃった。牛や羊が放牧されていてとってもかわいい。しかしねー、こういう施設のレストランでステーキとかラムの焼肉とか・・・食べれます? ここでは牛乳とミルクから作ったブランデー等購入。
ええ、そんな訳で鹿児島は楽しかったわけです。

甲府に行くと弟もいたので、温泉に味を占めた私は弟と夫と3人でまたお湯に。ほったらかし温泉という富士山と甲府盆地が一望の温泉に行きました。ま、さすがにここはマイ風呂とは行きませんでしたが、午前中から富士山ながめつつ、天気はいいしお湯もいいし、最高。ここは何度か来てるけど、なんか雰囲気が心地よく、また足を運びたくなる所ですね。「あっちの湯」と「こっちの湯」と二つの温泉があるんだけど、両方1度に行けないのがイマイチかな〜 とは思いますが。

まあ、甲府でのイベントはこんなもんです。でもね、ショックなことに近所のオバサマ方に「あら〜久しぶり」と言われるや否や「太った・・・?」「あら、ふくよかになられた?」と言われたんですよ。ショックです。春の健診では昨年より1.8キロ減で(っても着衣でマイナス1キロとかいういい加減な測定だけど)ちと気をよくしていた所にそれですよ!!!ムカつきます(→あ、自分にです。もちろん) 丁度うちの夫もここ5年間で10キロ以上肥えてしまったのを気にしてダイエットモードなんです。ちょっと真剣にダイエットしますよ。私。はい。