荒川、金!

歴史的な出来事だったのでとりあえず。
今朝は5時半起き。ミキティには間に合わず、最終組からの観戦でした。

いやいや、しかし、荒川さんの金メダルは凄かった。値千金の金メダルでしたね。表彰式を見ながら何か浮ついていた私は
私「あ、日の丸流れてる!!」旦那「君が代だろ」
と朝っぱらからいつもの大ボケをかましておりましたし。

トゥーランドット=「氷の姫君」なんて彼女のイメージにぴったり。衣装もトゥーランドットっぽいし(富士山にも見えるが)、「誰も寝てはならぬ」のラスト、「ヴィンチェロ〜(勝利だ)!!」という歌詞なんて縁起も良いし、最高のプログラムでした。まさに金の演技という感じ。これはこれでスッゴク感動したんです。しかしイナバウワーとか短くね?とか思ったのは私だけかしら。

でもねー、判官びいきといわれても構わないんだけど、私はその後に滑った村主のほうが移入しましたね。ジャンプが回転不足だったとか言われても私には解んないんです。。。荒川が盛り上げた後、追い込まれた村主が「情念」をこめて踊る(滑るじゃないんだよ、彼女の場合)のを見てすごく感動した。私が村主の立場だったら、荒川が良い演技をすればするほど発奮しちゃう。ていうか、メダル云々より「アイツには負けたくない!」って思っちゃうことでしょう。これはもう好みの問題かもしれないけど私は多分村主の方が好きなんだな。荒川が引退しちゃうとリベンジの機会がなく、村主はもっと悶々としちゃうんだろうか・・可哀想だなぁ・・・。村主には頑張ってほしいです。

あと、申し訳ないことをしたと反省してるのは、スルツカヤが演技してるとき「失敗しちゃえ!」と念を送っちゃったことですね。まさか転倒すると思わなかった。負けてもサッパリしている顔を見て、この人も好きになっちゃった。あと、杉田か○るに似てるって言いまくっててごめんなさい。

本当に歴史的な日でしたね。なんかふつふつと「良かったね〜〜」という気持ちで一杯になってきました。やはり良いものを見ると心が洗われるような気がします。