お料理飲み会

SpectredelaRose2006-02-20

今回もSさん宅にて。材料調達から講師から片付けから、ぜーんぶやらせてます・・・お客さん気分で申し訳ない(><:;)でも、半地下さんが仰っていたように、Sさん家以外では絶対無理です。
あの設備、いろんな道具・・・ パルミジャーノ・レッジャーノ削り器、オイルフォンデュ鍋、ワインの栓の上のほうを切るもの・・・ない、ぜったいないし。>うち
フードプロセッサーくらいは買おうとさすがに思いましたが。

今回のお題は「トリノオリンピックとバレンタイン」・・・でよかった?お料理もワインもピエモンテ州のあたりのものだそうです。

Antipasto: Bagna Cauda バーニャカウダ /Primo Piatto: Risotto aromatico ハーブのリゾット/Secondo Piatto: Arista アリスタ/Dolce: Baci di dama バーチ・ディ・ダーマ

ワイン(白):Avignonesi il Marzocco スーパートスカーナシャルドネ85%、ソーヴィニョン・ブラン15% 伝統的じゃないのでイタリア人は好まない。Superって「枠の外」って感じなのかな。アメリカとか外国向けらしい。英語でSuper Tuscan、やっぱタスカンて言うと一気にださいねぇ。ワイン(赤):Barbera d'Alba Cavallotto 早のみワイン。お手ごろ価格、でもおいちい。

レッスンの前に試飲から入って良かった(^^) 気分良くお料理作りできました。
今回はSさんを凹ますような失敗をしました。Dolceのバーチ・ディ・ダーマ(こんもり焼いたアーモンド入りのクッキーを二つ合わせて、間にチョコやジャムをはさんだトリノのお菓子)これはイタリア語で「貴婦人のキス」というのだそうですが、焼き上がりがペッタンコになってしまって、まったく「おばちゃんのチュー」。これは結構私が絡んでたので、私のせいです。すいません・・・あ、でも味はおいしかったですよ。おばちゃんのチューでも。

写真はバーニャカウダです。生野菜をアンチョビやニンニクの入った温かいオイルソースにつけてバリバリ食べます。後ろに写っているのはお椀じゃなくてバーニャカウダ鍋。私、本当に写真ヘタなんですけど・・・ なので、ちゃんとした写真はこちらを見てくださいね(半地下OL日月抄じきに更新されると思うので・・・ チーズのリゾットも、豚肉をオーブンで焼いたアリスタも美味しかった〜〜☆☆

今日申し訳なかったのは、お酒が入ってまたちょっとネガティブモード入っちゃってしまったこと〜〜(ーー;)。でも、エアロビのクラス3本続けてやっちゃう半地下さんや、社内報に連載を持っているSさんの話を聞いて元気になりました〜。私も二人には負けるけど根は元気なほうだと思うので、はやく復活したいデス。


PS:半地下さんのブログの写真、絶対見て!!! 芸術的〜☆