カズミ先生のレッスン日

今日はジュリエットのアリア「私は夢に生きたい」の初レッスン日。
ほとんど練習しないで臨んじゃったのに、めずらしく褒められてしまった・・・・ゴキゲンがよかったのかな(^^;)

今までの曲の中で一番合ってて、いいそうです。「やっぱりジュリエットはリリコが歌わないと!」だって。先生の気に入ってしまったらしく、今日は1時間ずーっと歌わされっぱなし。疲れた・・・

でも、いつも言われる高音の支えが足りない点は今日も注意されました。カズミ先生いわく私は喉が強いんだって。だから何も考えずに高音でも強い声が出ちゃうから、息がおろそかになるんじゃないか、だそうです。普通、ソプラノは高音に行くほど支えが強くなって低音に行くとスカスカになるのに、私の場合は反対なんだって・・・。

ちなみにこないだカオリ先生に「腹圧が強い」と言われました。グルベとか、ああいうのが腹圧の強い声というらしい。自分ではよく解らないんだけど、とにかく何もしなくても強い声なんだって。

強いって言われても良いのか悪いのか解んないけど・・・ というか、自分の声ってよく解んなくないですか?


今日のレッスンメモ:Le coeur cede a l'amour の息の支えの感じを他にも展開。
Cette ivresse, de jeunesse... の短い音もキチンと。
最後のコロの下降形は要練習。


明日は新国「魔笛」で〜す。
楽しみ☆