野菜が高い

最近高くないですか?野菜・・・ とくに葉っぱもの。冬場は鍋が多いからブルーです。

ところで、私、会社が移転したり仕事がバタバタしてたり旦那が出張がちだったりで、先週までお弁当作りさぼってたんですよ。でも先週あたりから心を入れ替えて弁当再開しました。

私の食事の最悪パターンって、朝:パン&コーヒー、昼:惣菜パン&コーヒー、夜:パン(サンド系)ってやつです。旦那が出張で、お弁当も作らず、夜に寄り道なんかした時このパターンに陥ります。

こういう野菜を食べない生活が数日続くと体調が悪くなるって最近気付きました。何か動くのが鬱陶しくなるの。体が冷えるせいでしょうか?で、朝も目覚めが悪く、とてもお弁当なんか作る気しない。で、会社でもやる気レスに拍車がかかる。
こんなニブい私でも食事のせいでここまでなるのだから、最近の子が切れやすいのは食事のせいだっていう説、よく分かる・・・。

それから最近、胃の消化が悪くなったんですよね。胃薬飲んでも改善されないので、こなす力が自体が弱まってるような気が。目の前に食べ物があるとついつい食べてしまうんだけど、なんだかいつも消化不良で残ってる感じ。

なーんか体調悪くて嫌だなー・・・と思っていましたが、お弁当生活になると何か調子が上向くんですよ。「お弁当のため!」と言って夕食もちゃんと作りますしね。どういうわけか、ついでに他の家事もちゃんとするようになるので、いろいろと良い効果があるような気がします。

オーガニック食材を使うとか、本当はそのくらいこだわった方がいいのかもしれないけれどねー・・・