ニューイヤーオペラコンサート

国営放送のオペラコンサートを鑑賞してきました。毎年TVでは見ていますが生を観に行ったのは初めて。何故か。2005年度私内アウォード第一位の大村博美さん☆が出るからです。でなければ多分行かない・・・

生放送の公開録画なので色々と面白かったです。指揮台の脇にある画面には生放送の画像が映ってて、開始前には手話ニュースとか天気予報とかが映ったり(笑)あと、キュー出しのサインボードが手書きのスケッチブックじゃなくて液晶の画面になってて、。「拍手たっぷり!」みたいなコメントのパソコン画面とかも客席から見えちゃったり。ほほほ(^^)
あと、森田アナが意外と美人で(失礼)、英語もきれいで良かったです。収録後に放送局からマエストロに花束贈呈があり、プレゼンターは多分社長さん。ブーが出なくてよかったね。

まあ、それはさておき忘れないうちにちょこっと感想を・・・・

やはり私のMVPは大村博美さん。チケットはゲットしたものの、何を歌うのかよく分からなくって、『トゥーランドットより』なんて書いてあったから、「ひょっとして『泣くなリュー』にからむだけの役?」と心配だったんです。でも「お聞きください」が聞けたので良かった。短いアリアなのはちょっと不満だけどね。
しかし本当にこの人の歌って涙腺に来るんですよね。年明けそうそうブワブワ〜と涙が出てきました。比べたかないけど他の人とは楽器が違うって感じ。この人には会場とか何とかってネガティブな要因は関係ないんでしょう。他の人は声が散ってしまってもこの人の声はピアニッシモでも届いてくるんですよ。

あとはスミマセンがあまり・・・。ていうかガックリ。

しいて言えば前半では中島彰子さん、福井敬さんが好きでした。あと韓国人ソプラノのカン・ヘミョンさんも可愛くていい声で中々良かったです。可愛いといえばフルートの高木さんは正直ビックリの可愛さ。

それから見るたびに引いてしまう森マキさん。今回はMr.レディに見えて仕方なかった。TVではあまり映ってなかったけれど、最後のドレスは「ベ○ばら新春特別巻頭カラー」。一体どこに飛んで行きたいのやら、あの方は・・・。

後半の「カルメン」のハイライトは正直退屈しちゃいました。ダリオさんの寸劇も最初は面白かったけど段々許せなくなってきたし。あとミカエラの松田さんは凄く面白い声で良いと思うんだけど、今ひとつのところで声が届いてこない。でも良い機会を与えてもらっているのだから頑張ってほしいところ。韓国のテノール、チョン・イグンさんは情熱的で好きなタイプでした(見た目は置いておいても)。
今回韓国勢に何となくやられてる感じかな?でも韓国の歌手ってアジアのラテンていうか、凄く上手いもんね。

しかし何だかんだオペラ好きには楽しみな番組ではあります。来年は大村さんの「椿姫」でひとつよろしく!だって最後乾杯の歌なんだから丁度いいでしょ???

・・・って無理なんだろうなー。