リキです

SpectredelaRose2006-01-01

戌年ということで実家の犬をご紹介。

こちらはリキ(♂15歳)です。リキはすっごく寡黙な犬で、犬のくせに古武士の風格があるんですよ。飼い主に甘えてくれないのがちょっと寂しいかな。高齢のリキには1日2度の散歩は正直キツそう(今、定年した父が朝夕みっちり散歩してます)。今回3日間帰省したときは私が散歩したのですが、リキのよぼよぼぶりを見るにつけ、散歩の途中で過労死とかしないかなー、とふと心配になったり・・・。

リキはノラちゃんなんです。昔は近所にノラ犬っていませんでした?少なくとも私が小さい頃、実家のあたりには野犬がいたんです。捨て犬、捨て猫も多かったような気がします。
リキが実家に来たのは15年前、私が高校生のとき。ちょうど前の犬が死んでしまって1,2年経ったある日、まだ3ヶ月位のち〜っちゃい仔犬が庭に迷い込んできたんです。メチャクチャ小さくて可愛くて、ついつい餌付けしてしまい、するとうちの周りをウロウロするようになったんです。

でも、いかにしてリキが家の子になったかといういきさつは家の中で複数の説が。私は「母と弟がムリヤリ捕獲したんでしょ。」と主張、弟は「お母さんとお姉ちゃんが捕まえた。僕は見ていただけ。」と主張し、母は「知らない」。真相は藪の中なのです。何なんでしょうねー。ホントすっきりしなくて嫌ですわ。実際はもう昔のことなので誰もよく覚えてないんですが・・・(ーー;)
「リキ」という名付け親は私。その頃「101回目の何とか」のドラマが流行っており、それに出演されていたイケメン俳優竹内リキさんから頂いたんです。まさかミ○ミの帝王に君臨するとは考えもしてなかった。

でもわりかし素直に家の子になったよね。最初のころは私の部屋で飼ってて、いろいろカジられたよ。ガ○スの仮面の単行本とかリキにカジられてボロボロ。見るたびに切ないわ。

しかし、リキがどこから来たのか、いまだにとっても不思議。15年も実家にいてくれて、家がとりあえず大過なく過ごせてるのもリキが守ってくれているお陰かも。今年もリキとお正月が迎えられて嬉しいよ(^^)。今、両親はウララ(♀1歳)に夢中だけど、私はリキが大好きだからね。

長生きしてね〜☆