今年の総括

ブログ更新もたぶん今日までなので、今年をちょこっと振り返ってみたいと思います。
まず今年前半は「オペラ座の怪人」一色。マッチョなファントムもさることながら、やはりロイド・ウェバーの音楽に"completely succumbed" 。取り憑かれたように聞いて、いろいろリサーチして、はまった挙句に書いたものが卒論並みのボリュームになってしまったのでHPを立ち上げてみたりしました。でもまだリサーチ不足という点もあり、特に気になっているのがマイアベーア関連事項。実は映画「オペラ座の怪人」の台本には劇中劇「ハンニバル」がマイアベーア風である、という記述があるのですが、それについてはきちんと調べられていないので、とっても心残りです。あの「アイーダ」から「エリザ」という唐突な展開がアリな舞台だったのか(?)とっても興味はあるのですが、来年の繰越課題となってしまいました。

そして後半は声楽レッスンにはまりました。カオリ先生に6月に初舞台を踏ませていただいたのも契機になったのかな。今は何かアンサンブルをやってみたいと思っているのだけど、それには何かしら団体に属さないとダメなのかも。来年は一人で歌う以外のことが出来ればいいなと思っています。
あとは今年もオペラやコンサートにいかれて良かったです。オペラはほとんど新国だったのだけど、私のベスト・オペラは「ホフマン」かな。でも「シェニエ」「マイスタージンガー」「蝶々」「フィデリオ」も良かったし一つを決めるというのは無理。コンサートはあまり行ってないのですが、レーピンのベトコン、フェルツマンの「皇帝」などが印象深いです。今年はオペラに偏った感じでしたが来年はもっとコンサートに行きたいですね。

来年は厄年ですが、あまり気にせず、チャレンジの気持ちを忘れないように頑張ってみようと思ってます。

そして今年もこんな私にお付合い下さった皆様、ほんとうにありがとうゴザイマスm(_ _)m 与えられるばかりで何もお返しできていない私で申し訳ないです(涙)。来年こそ何かしら皆様のお役にたてる人間になりたいと思います。

良いお年を!!!