危うく

今日手帳を見たら本日の日付のところに「猫達@猫シアターin Go!Tanda!」と書いてありました(←表記はこのとおりではありませぬ)。なのでお昼休みに「猫達」のチラシを眺めていると、なんと本日「休演日」。公演日は明日だったのです。よかったぁぁぁ〜 虫の知らせってこのことね!カラッポの五反田の猫シアターで肩を落として帰る自分を想像し、いかに自分が危険なヤツか再認識し、気をつけなければと思ったのでした。
で、まあ、明日「猫達」に行くのはいいとして、それ以降今年のスケジュール帳にエンタメ関係が皆無なのです。去年は確かヴォロドスで締めて、至福の年末だったので、今年も美しく締めたいところでした。「締めが猫?それはちょっと納得がいかないわ〜」と、首都圏のコンサート&オペラ関係を調べてみると「クリスマスなんとか」と「第9」ばっかし。
第9といえば、うちの定年した悠々自適の父親が今年、合唱で3ステージ乗るそうです。
父「テノールが足りないって○○市の第9も頼まれちゃってなぁ」
母「いい加減にしてよ!私もうお友達に15枚もチケット売って、これ以上無理なんだから!」・・・お父さん、それチケット買わされてるんだって・・・カワイソ・・・
うちのお父さんは第9が趣味で、仕事していた時も乗っていて、家で練習されてたのです。お父さんの「フロイデー!」・・・軽くトラウマ・・・
なので私の中では第9の4楽章というのはイマイチなのです(上手いのを聞いたことが無いとも言う)。1〜3楽章は好きなんですけどね。
もう少しチケット検索してみようと思いますけど、どなたかお勧めのコンサートがあれば教えてくださいね。