アジアシリーズ第2戦

今日は東京ドームにて千葉ロッテマリーンズ×興農ブルズ(台湾)の試合を、主人と友人のDさんと3人で観戦。今日は3塁側の前方で見られましたが、ロッテの応援席は大入りだけど、相手のほうはガラガラ。でも熱烈な応援隊が(ひょっとして台湾から?)熱く応援をしていました。
私は特に野球ファンという訳ではないので、ロッテファンの夫がいるのに今日がロッテ戦の初観戦なのです。最初は外野席のファンの応援がすごくて、そちらばかり見てしまって2度ほど得点シーンを見逃してしまいました。ロッテの応援って、選手一人ひとりに凝った応援歌があって、節が難しく容易に合唱に加われないんです。後ろの席の小さい男の子が全部の応援歌を良く知ってて、感心しちゃった。それから、応援歌は地声で歌うには低すぎ、一オクターブ上げると返って変、まあ、オペラ的な発声だったら何のことはなく歌えますが、応援には不向きだしぃ・・・・。歌えない分、ホームランが入ったときとか黄色い声で参加してました。「ベニーッ!可愛いー!」と絶叫していたら、物静かなDさんに笑われちゃいました。あ、こういうノリは違うって?
あまりに素敵な応援なので試合よりそっちが気になり・・・っていうか、ロッテが一方的に打ちまくり12−1で7回コールドだし(笑)でも、ホームランのときとかは、周りの見知らぬ人とハイタッチとかして楽しかったです。ユニフォームを着て応援していた女性がたくさんいたけど、皆ユニフォームに選手のサインがいっぱい。ホントにファンサービスが厚いんだなーと感心。野球も楽しいな〜。やっぱ生はいいですよね☆