久々に

今日はどんよりした曇天。なんとなーく久々にピアノを弾いて見ました。「戦場のピアニスト」で有名なショパンのバラード1番。弾くと言っても好きなところだけ熱演してあとは適当・・・これじゃ、撃たれる、絶対撃たれる・・・。
しばらく弾くうちに、なんと足がつりました!信じられない!!指が疲れて痛くなるならともかく、ペダルを踏む足がここまでなまっているとは・・・・。親が聞いたら嘆くと思うのでたまにはピアノも弾かなきゃ、と思いました(ーー;)。リハビリに良い曲はなんでしょう?でも足の問題なら黙ってペダル踏んでればいいのかな(笑)。
しばらくしたらピアノも飽きたので、先日BSでやっていたグラインドボーン音楽祭の「ジャンニ・スキッキ」を見ました。これは以前新国「椿姫」にロストと共演したマッシモ・ジョルダーノが出てました。そのときのアルフレードは本当に良かったわ〜!超美声でもないし、歌も超上手でもないんだけど、あの朴訥さ加減が私のツボ。大好きなんです、この手の絶妙に野暮ったいお兄さん(笑)。1時間くらいの短いオペラで、なんとなく見るのには丁度いいです。しかしプッチーニの音楽はカッコいいこと・・・・。