イン・ハー・シューズ

Nちゃんが試写会に誘ってくれマシタ☆久しぶりの映画で幸せ〜。どうもありがとう!
今日会社でそのことをK先輩に言ったら「私もそれ見たいの!あ、そういえば今日トニ・コレットに見える・・・あっ、言っちゃったぁ、ごめ〜ん」と言われました。何ですと?「アバウト・ア・ボーイ」をやってるころはレイチェル・ワイズに似てるって言ってくれた愛すべき先輩なのに、いつも散々なことを言っているお返しかい、それは。
似てるといわれてしまったせいか、今日私は完全にトニ・コレット演じる姉ローズ(名前もローズかよ!)の気持ちで見ておりました。靴に執着するところといい、あの堅物加減といい、あの手抜きっぷりといい・・・ブリジット以上に自分に近い女の人が銀幕の中におりました(笑)。
仲は良いのに一緒にいるとお互い神経をすり減らしていくという、アンビバレントな感情を持つ姉妹。決定的な事件で二人の仲は決裂、姉は「その他大勢」だった男性と付き合い出し、妹は訳アリで長年会えなかった祖母に会いにフロリダへ。癒し系の男性と、ドロドロの人生を卒業した老人達が姉妹の気持ちをほどいていく、という話でした。
話はシンプルなんですけど、随所でツボ攻撃されちゃいました。アメリカ人憧れのフロリダで余生を過ごす老人達のウィットに飛んだ会話でかなり和みましたね。あのウィットは英語ならではか、またはA+で人生をイチ抜けした人達の余裕がなせるわざか。あと、ブチ切れた姉が仕事を休止してドッグ・シッターをやるのですが、その犬がまた可愛くて。最近犬がマイブームなので、犬の散歩業ってかなり憧れちゃう。私も仕事しばらく休んでやりたいぐらいです(今んとこ、そこまで仕事辞めたい気分ではないけど・・・)。あと、この映画の舞台がフィラデルフィアなので、一緒に旅行したちぃさんには是非見てもらいたいな。美術館の階段とか鐘とか出てきて結構懐かしかったよ。
映画後はNちゃんとお茶して帰りました。Nちゃんとは0930(オクサマ)会という会を結成しており、奥様共通の話題などで盛り上がれました。随分この会もご無沙汰なので、また招集かけねば・・・。