鹿児島

SpectredelaRose2005-10-30

金曜日の夜から鹿児島(主人の実家)に行ってきました。主人の実家は西鹿児島駅の近くなんですけど、新幹線が開通してから「中央駅」というのに名称変更。観覧車つき、シネコン設置の立派な駅ビルも出来てて「天文館まで行かなくていいじゃない」なんて言っておりました。写真は観覧車から撮った桜島です。
で、今回「魚キライ!」と言いつつ、かごしま水族館へ行ってきました。ちょうど行った時間にイルカのショーが始まってて、至近距離でイルカの芸を見られて、かなりゴキゲン(^^)イルカセラピーっていうのもあるのも分かる。癒されますなぁ、イルカ。あと、最近捕獲されたジンベイザメの赤ちゃんが見られました。ジンベイザメってすっごく成長が早くて、10mくらいになっちゃうらしく、水族館で飼育するのは4,5年が限界なんだそうです(マメ知識ね)。あとこの水族館は鑑賞用、という魚より「実食用」みたいなものが多くて(マグロとかカツオとか真鯛とか)、かなりおいしそうな水槽もありました。たまには面白いですね、水族館。
今回、私の親から「魔王買って来て!」と言われてて、焼酎ショップめぐりも重要なミッションでしたが、鹿児島に来たら魔王がズラ〜とならんでるのを期待して行ったのに、ぜーんぜんありませんでした。これは抽選で買うものなのだそうです。2,3千円という普通の焼酎と同じような価格で手に入るものらしく、超高値で売っているものがあったら、酒屋がもうけてるだけですからおやめになったほうが良いでしょう。しかし利き酒でよっぱらっちゃいました〜。幸せ・・・
そうそう、義理の妹がスカパーで次課長のネタ番組を撮っていてくれて、超楽しんじゃいました。「しつもんずい」もあったよ!やっぱり面白いわ、次課長。井上さんの突込みも多分私のツボなんだろうと思いました。なんか優しくていいのよね。今年、ほんとに次課長はブレイクしたけれど、だんだんネタが見られなくなっちゃうのかな。寂しいな。なんでお笑いの人って売れてくるとバラエティの司会になってしまうのかしらね。爆笑とかも、ネタが良かったのにね。寂しいよねぇ。