レッスン日

今日はレッスン日。バラの精とリューのアリア「氷のような姫君の心も」をみっちり1時間半も見ていただきました。そして30分雑談(長すぎ)。今日みっちりやらされたのは「感情表現」。「そんなんじゃ、お客さんが泣けないじゃない!」って、先生。お客って(^^;)?これ人前で歌うことあるのかしら・・・
リューのアリアは con dolorosa espressione (悲痛な表現をこめて)という指定があるくらいなので、とにかく悲しい曲。悲しいところを悲しそうに歌うって難しい。「悲しい、悲しい」って思って歌うだけでは、聞き手には伝わらないんですね。自分が悲しくてもしょうがないんです。まだ良くわからないけど「悲しい状態のテンション」を作って、しばらく歌ってみようと思います。しかし、歌って難しいなぁ。
レッスンの後は徒歩で美容院へ。最近通いだしたマンツーマンな美容院で私以外にはお客なし。一人でやってる美容室って以前は「どうかなぁ」と思っていたんです。意外にも気に入ってしまいました。何がいいって良心的な値段もなんですが、動かなくていいんです。シャンプーもカットも一度座ったらお会計まで立たなくてOK。これは楽です。普通の美容院て、シャンプー台、カット台と、タオル巻いた頭で結構店内を移動させられてますよね。で、掛け持ちされてる時は待たされたりもするし。・・・もう普通の美容院に行けないかも。
しかしパーマかけたのは3ヶ月前ですが(ついでもカットも3ヶ月ぶり)、結構私の髪質はパーマの持ちがよいので「このぶんじゃ今年一杯はもつんじゃないですか?」って言われました。良い美容師さんですよね(笑)全然いいお客じゃないのにね。