シューベルト歌曲連続演奏会at奏楽堂

先生の出演するコンサートでしたが、てっきり明日だと思っていたんです。チケットも買ってなかったし。今日は栃木に出張だったので、帰りの新幹線の中から先生に「明日、頑張ってください☆」なんてメールをしたら「コンサートは今日ですよ(笑)」という返事が来ました。あわてて上野で下車して、上野公園内の奏楽堂へ急行!
結局前半は聞くことができなかったのですが、原田茂男先生のレクチャーを交えてのワークショップ的なコンサートで、なかなか面白かったです。全然知らない曲ばっかりでしたが・・・。しかしシューベルトっていうのは本当に奔放なメロディーを作り出す人ですよね。ピアノ生徒時代、どんなにか苦労したか。まったく演奏する人の都合を考えてないよね・・・(^^;)
シューベルトの音楽もいいけど、ぐっと来たのはゲーテの詩です。情熱、反骨精神、唯我独尊・・・なんだかロック魂を感じちゃうんですよね。ちょっと新たな世界発見という感じで嬉しかった。
それから、最近になって歌曲っていいなと思うようになりました。アリアはオペラの中の一部分だけど、歌曲はそれ1曲で一つの世界があるんですよね。まだ全然未知の世界だけど、いろんな国の歌曲を歌ってみたいです。

今週はずっと栃木の自社工場に出張してて、というより全くの通勤状態で、かなりお疲れモードです。先週末はとっても充実してて楽しかったのに・・・仕事なんか大キライ(涙)