バイエルンのマイスタージンガー

NHKホール3連ちゃんです。今日は原宿近辺はミッレミリアというクラシックカーのレースをやってたり、代々木体育館で全日プロレス、NHKホールでオペラ、あと野外イベント等もやっており、大変混んでましたね。NHKホール前の路上もバンドのライブや、前衛舞踏やパラパラとかいろいろ・・・。
今日のバイエルンマイスタージンガーだったんですが、メチャクチャ疲れた〜。もちろん全体的には悪くはなかったんだけど、何だかオケの音も歌手の声も抜けが悪いし、演出も新国よりはよかったけど、めちゃくちゃ良かったとは思わないし。おまけに1幕の間、機材の音みたいなのがスピーカーからチラチラチラと微かに鳴っていて、かなりイライラしちゃいました。もおー!
今日のザックス役ロータリングはジョージ・ルーカスカーネル・サンダースといった風船バリトン。このザックスが好きになれなくて辛かった〜・・・私的には新国のペーター・ウェーバーのザックスに軍配!!あれは本当に良かった。今日、新国に行けばよかったと本気で思いました。
しかし歌手は全体的に粒ぞろいで素晴らしかったです。特にヴァルターのペーター・ザイフェルトなんか本当に素晴らしいヘルデン・テノールで、今日、私の中ではこの人が主役になってました。
また感想はHPのほうにアップしますが、辛口になるかもです。