新国マイスタージンガー

今日はAM歌のレッスン、午後は新国マイスタージンガーでした。
歌のほうは結局リューのアリアのみで随分雑談しちゃいました・・・。でも、やっぱお手本で歌ってもらうと拍手するしかないって感じ。「リューのアリアなんか発声代わりよ」だって。私も精進あるのみですねぇ。
そしてロイヤルホストでドライカレー食べて、しっかりエネルギー補給したところで初台へ。覚悟はしてましたがなんと6時間。ああ、お尻イタ〜(><)2時開演8時終演(休憩込み)。休憩も30分&50分ですからこれから行かれる方は休憩中のおやつ&ひまつぶしグッズ必携ですよ!まあでも、やっぱりいいよ〜ワーグナーって。
今日の舞台はノヴォさんお得意の”ローコスト舞台”(出たよ・・・)。「指環」シリーズのような凝りまくったポップな舞台を期待していくと膝カックンくらったような感じになります。舞台はシンプル(そしてセンスも良くない)。特にニワトコの鉢植えってかなり怒っちゃったんだけど!・・・ですが歌手は良かったです。ハンス・ザックス親方〜〜やっぱり好き〜〜☆(知人に「人じゃなくてキャラクターに入れ込めるのがよく分からない」と言われたことがありますが、これって変なんでしょうか?)ハンス・ザックス役は声は好きなんだけど髪型が・・・(ーー;)最初「えっ、あのイ○ミがハンス・ザックス?」と心配になっちゃいました。でもすんごい長身ですし後になるほどカッコよく見えてきました。そしてエーファはドイツ物ではお目にかかれないような長身&痩身美人。しかも凄い上手いし。ニュルンベルクの至宝といわれても名前負けしませんね。まあ日本勢は相変わらずドイツものは今イチですが、合唱は素晴らしかったなぁ〜。しかしなんだかんだ言っても、ワーグナー歌いって凄いです。エネルギー源は何?って思っちゃう。食べ物じゃなくて、ガソリンなんじゃないの・・・?なんて。これはちゃんと感想を書いてHPにアップします☆
ネタバレですが「Kunst & Natur」は「Art & Nature」だそうです。あっ、そんなの常識って・・・?