やばい

今週練習できてないんです。土曜日レッスンなんですが・・・。今週はうちのマンションの音出し門限までに帰れてないのです。昨日、一昨日と飲み会。ウコン飲みつつ頑張ってます!おかげで肝臓は健康ですが、胃が消化に追いついてないみたい。最近ほんとこなす力が弱くなりました。胃薬も効果なくて、いっつも消化不良。1,2日絶食してずーっと寝てるといいのかも。
土曜日は仏語の曲を見てもらうつもりなのですが、自信は全くナシ。一応カルメンとデリラのアリアをちょっとだけ歌ったことがあるので仏語の歌は初めてではないけど、やっぱりあの発音と読み方が自信ない。オペラではあの特有の口の奥のほうを鳴らす「r」は要求されないらしいのですが(rは1,2回軽く巻くのが良いのだとか)深めの「j」とか、「トワー」とか「モワー」とかいう口の形はどうも苦手でその箇所に行くと急ブレーキがかかっちゃうのです。発音以前に読みが怪しすぎる箇所も多いです。ルなのかレなのか、ズなのかスなのか、自信ないなぁ。一応大学の第二外国語で取ってたので辞書だけはあるんだけど・・・なんてきれいな辞書なんでしょう(^^;)。
明日は門限までに帰れるかなぁ・・・帰れますように・・・。