レッスン日

某所にてオペラのレッスン日でした。今日のはTuttiでオペラを歌うクラスで、某ブログの半地下さんとは別のクラス。同じ先生が隔週で2つ交互に持っているクラスなので、私は毎週通うことになってます。これが楽しいんだけど意外と大変・・・今期のレッスンは今日でおしまいなのでやれやれというところ。今日はまだ調子悪いのに無理やり声を出したから、しゃべり声はガラガラ、まるで変声期の高校球児です。でも歌声って声が涸れてても出るんですよ。歌声としゃべり声って違うところから出るみたい。
帰りの電車に乗っていると「A○RA」を見ながら、端から見てて心配になるくらい涙ぐんでいる女性がいました。気になって書店に立ち寄り、うろ覚えながらその記事らしきページを発見。その女性はクルド人の子供達のことを描いた映画の記事に涙ぐんでたようです。個人的な思い入れがありその人は涙ぐんでいたのか、それとも本当に心優しい人なのか。記事を読んで、必死に生きている子供達の姿を想像し、浮ついて毎日を送っている自分を恥じてしまいました。でも私は「人生プラスマイナスゼロ」と信じているところがあって、根っからの楽観主義者でもありません。今自分がとてもラッキーだと思っている私はきっと後に苦難が待っていることでしょう。その日が怖ろしいけれど、ただ今できる限りのことをして生きるしかないですよね。明日もがんばります。