家レッスンなど

本日は予定も無く家で練習。昨日、先生のお宅で歌ったリューのアリア「氷のような姫君の心も」。これ、2,3度しか歌っておらず、もちろん練習もしてなかったのでいきなり歌わされて困りました。歌詞も全然調べていなくて大変恥ずかしい思いをしました。これは2ページくらいの短いアリアなんですけど(リューのはもう一つのほうも短い)、やはり難しいですね。自害する前の歌ですからテンションも高くないといけないし。しかし私はリューのような健気な女性というのは苦手・・・。個人的には勝手にしてくださいという感じ。私はやっぱりあの居丈高で我儘で往生際の悪いトゥーランドット姫が好きなのです。
あと、「オペラ座の怪人」DVD3枚組が届いたので少し見ました。予約中はなんでまた・・・、と後悔していましたが、やっぱり買って良かったかも。北米版ではメイキングの字幕がないので辛かったんです。字幕と言えば、全部見ている訳ではないけど、なんか更に不自然になっているところも・・・(ーー;)かなり投げやりに「ほら、直してやったわよ」という感じが。まあ、もはやどうでも良いのですけれども・・・。