五月病

ようやくGW明けの忙しさが抜けたのに、今、風邪気味でちょっとブルーです。昨年も五月に体調を崩しました。昨年はひどかった。喘息状態みたいになってしまい、二ヶ月くらいずっと咳き込んでいました。しかもお酒を飲むと肺活量が少なくなり呼吸困難になっていた・・・最悪だったなぁ、去年は・・・・今年はまだその喘息の兆候はありませんが、オフィスでは寒くて鼻をかみっぱなし。カイロ貼って、ティッシュケース抱えて、もう最悪。今日は首にマフラーまで巻いてしまった。腕まくりしている人もいるから多分私がおかしいんだろうな。
と言いつつ昨日は歌のレッスンに行ってしまいました。新曲を頂いてしまったのですが、なんと「トスカ」〜♪ いいのかなぁ〜 歌に生き愛に生き・・・なんて私に似つかわしくない歌。
「トスカ」って恋人のテノール歌手より悪人のバリトン歌手のほうがカッコよかったりするんですよね。トスカの最後の台詞は「おお、スカルピア、神の御前で!」ですから、あの世で悪い奴に会いたいのね、分かるわ、なんて思ったりするのです。私はトスカがスカルピア(バリトン、悪役)を好きになっちゃう・・・という演出が好きなのですが、生でお目にかかったことがないんですよね。マルフィターノ+ドミンゴ+ライモンディという組み合わせがあるのですが、これはかなりトスカがスカルピアにやられてしまった感があって好きです。しかし、バリトンがカッコよろしくなければ「マジで勘弁してくれ!」って感じが自然と出て、それはそれで良いのですが・・。
しかし意外とこの曲は歌いにくいです。超高音とかはないんですけど・・。上手い人がたっぷりの声で歌ったら素晴らしいんだろうなぁ・・・・。早く寝よっと。