ポイント・オブ・ノーリターン

今日仕事中、何かのメンタル講習会的なもののチラシを見つつ、同僚の男性と雑談しておりました。「私たちの年代は人生再考期、なんですねぇ。ははは・・・」(□才〜□才人生実践期、△才〜△才人生再考期と記述があったもので)と言ったら、相手の男性が「ふっ。もうポイント・オブ・ノーリターンは過ぎちゃったのかもね。」なんて、この私に向かってそんな危険なこと言うんですよっ!もう、頭の中『まっ赤っ赤』!ぱぁ〜すと、ぽいんとおぶ、の〜りたーーーん・・・
どうやら彼は私が何度も観に行ったのをどこかで聞きつけたようです。「いや僕もこないだ行って来たんですよ」だって。陰でどんなこと言われてるのやら。ああ、おそろしい。
とはいっても、オペラ座病はまだ続いております。最近実感するのが「Ask, and you shall receive.」求めよさらば与えられん、ていう言葉ですね。欲しいものが向こうからやってくるような錯覚に陥ってしまうほど最近は嬉しいサプライズが続いております。親切な知人からケン・ヒル版のファントムのCDを頂いたり、ロン・チェイニー無声映画のDVDをもらったり・・。言葉にならないほど感謝しております(涙)。で、ケン・ヒル版のファントムというのは面白くて、いろんなオペラの名曲のつぎはぎ版なんですよね。家のCD棚ひっくりかえして調べましたが、全部はなかったですね。まだまだ知らないものが多いなぁ・・・。