国籍と仕事・・

先週の話ですが、都庁職員の韓国籍の女性が管理職試験の受験を拒否され、都を訴えていた件で、最高裁判決で女性が敗訴になりました。私、それすごくショックな判決だと思ったので、職場で同僚の男性に「・・・可哀想ですよね・・・」と話をしたら、 「やっぱり公的な機関で国益を左右するような責任ある仕事は外国人ではダメじゃないか?やっぱり日本国籍を取得するのが筋だよ。」と言われてしまいました。
でも・・日本国籍を持つ公務員でも国益に反するどころか公序良俗に反することする人もいるわけですよね?外国籍であっても、「日本の国益の為」という使命感を持って仕事するひとならば、仕事は仕事として成し遂げられると思うんだけど・・。「哀れな国」といわれてしまってとてもショックです。