レッスン日

今日は「ボエーム」のミミのアリア、「あなたの愛の呼ぶ声に」のレッスンでした。ちょっと歌詞を紹介しましょうか・・・

あなたの愛の呼ぶ声に喜んで出て来たけれど、ミミはひとりで帰ります。あの寂しい部屋に。もう一度、偽物の花を作りに戻ります。さようなら、恨みっこなしにね。
・・ちょっと聞いて。
私が散らかしたままにしてきた少しばかりのものを、まとめておいてほしいのです。私の引出しの中に金の腕輪とお祈りの本がしまってあるから、あるものを全部、エプロンに包んでおいてください。門番に取りに行かせます。
それから枕の下に、ばら色のボンネットがあります。もし…もしよかったら… 愛の記念に取っておいて!
さようなら、恨みっこなしに別れましょう。

歌詞が多い曲なんです。で、「なんとなく」歌うとつまんない曲です。さすが有名なアリアなだけあって、一筋縄ではいきませぬ。オペラって、何気ないフレーズもかなりのテンションが必要とされる気がします。
今日は「イ音」で鼻に掛けてビリビリ響かせることを意識した発声練習をしました。おかげで力みがとれて楽に歌うことができたかも。一番良いところ「Se Vuoi〜♪(もしよければ)」のところは何度かやって1,2度「OK」なところにあたりました。もうちょっと成功率上げないといけません。