はとバス

親戚が上京し、はとバスに乗って「浅草・柴又・巣鴨」ツアーに行ってきました。初めてのはとバスですが、意外と楽しめました。浅草は何度か行ったことがありますが、他は初体験だったので楽しかったです。
今回浅草で浅草寺、柴又で帝釈天巣鴨とげぬき地蔵とすべてお寺に行きましたが、お寺って楽しいんですね。お水かけたり、煙すったり、お地蔵さんをタワシでこすったりタオルで拭いたり・・・おばあちゃんのアミューズメント・パークかもしれません。しかもご利益あるしね。予想外に小銭が必要になりました。同じお寺の中でもいろいろな場面でお賽銭が必要になるんです。それにいろいろ買い物もしたし。最初100円玉を投げていましたが、最後には1円玉を投げてたな・・・。巣鴨は4のつく日が縁日ということで、とても賑わっていました。おばちゃん用の大きなパンツや腹巻など、笑うしかないものがたくさん露店に並んでました・・(^^;)
柴又で買った「たんきり飴」はしょうが風味でさっぱりとしてて、とてもおいしいです。定期購買したいくらい。