レッスン日

今日は歌のレッスンで「いつかの夜」初稽古でした。うーん、やっぱりいまいちですね。楽譜見て旋律なぞっている間はちっとも楽しくないしね。レッスン後のこういうモヤモヤ感は嫌ですね。でも、こういうのは練習しないと晴れないのよね・・・。

まだ読書中ですが「ファウスト」読んでいます。マルガリーテとの恋愛譚の出てくる第1部は読破し、いま2部に突入中。高橋義孝氏訳の新潮文庫版ですが、とても読みやすく、通勤電車の中で読んでます。ただし、2部はちょっと訳わかんないモードに入りつつありますね。マルガリーテとの話はとっつきやすいからオペラにも出来たのかと思います。ほかにも訳わかんない話がわんさかあるんです。これ読みながらふと思い出したのが伝説のロックグループ、クイーンの「ボヘミアン・ラプソディ」です。♪ママー、ウーゥゥゥー♪で始まり、あらゆる楽想のメロディーが畳み掛けてきて、コラージュのような曲です。これ聴いたときと同じ衝撃ですね。「ボヘミアン・ラプソディ」みたいな話だなぁ・・って思ってます。もうちょい頑張って読も。