おほつごもり2004

午後から雪が降り始め、夕方にはすっかり銀世界。昨日買い込んだ食材でおせちを作りました。とは言っても、ひたすらお煮しめを作っていただけです。明日実家に帰る予定ですが、実家では特におせちは作らず、スーパーで買って自宅で重箱に詰めています。あと、お付き合いで重箱入りのおせちを買ったりしています。あれって不味くはないけど内容より重箱にお金を払っているようなものです。毎年たまっていくお重をみていると空しくなります・・(--;)。しかもあれはお重を開けた瞬間はいかにも美味そうですが、正月番組を見ながら家族でつっつきまくると何ともこ汚いお重になってしまいます。補充用の栗きんとん、なます、昆布巻きなどは買ってあると思いますが、煮物はさすがに買ってきたら不味いですよね。

自己流お煮しめは全部の食材をそれぞれ別に煮ました。味付けは基本的にだし汁を使わず、うすくち醤油と酒、三温糖で煮て見ました。これを江戸前というとか?うすくち醤油は普段あまり使わないのでこの加減がなんとも難しかったです。うすくちって色は薄いけど味は濃くなる気がするんだよね。むむ・・。
筑前煮とだし巻き玉子は普段よく作っているのでまあまあの出来ですが、玉子焼きはできればだし巻きじゃなくて伊達巻なんかチャレンジしたかったですね。

今年は2台のテレビで紅白(音量は消している)をチェックしながら、格闘技その他を見ながら大晦日を過ごしました。プライド、オープニングの高田のふんどし姿・・・すっごーーーい!カッコいい!結局紅白はあまり見てなかったのですが、どうも年配歌手の方に惹かれてしまいます。やっぱり私も年なんですかね。でもいいんだ。いいものはいいもんね。・・・実は隠れ布施明ファンなのですが、ど頭入り損ねた以外は素敵な歌唱でした。あの人歌上手いわぁ。ジョン健も楽しみでしたが、「新撰組」は可哀想・・あとマツケンサンバが予想の範疇でちょっと残念。でも足袋が金色だったなぁ。
テレ東の「でぶや」は楽しかったです。怪我でプライドもK−1も出れなかったレスラーが食いしん坊対決・・・天丼で海老天を食べたら負け!とか、寿司でマグロを食べたら負け!とか下らなすぎて楽しかった。さすがテレ東、そのセンスには頭が下がります。
なんて書いていたら年が明けましたが、ジャニーズの年越し&年明けライブはすごい。普段全然ジャニーズのチェックはしてないけど、あのメドレーには燃えました。メドレーのトリが少年隊・・・「君だけに」「仮面舞踏会」って、あなた・・・聞いてる私は猫にマタタビ状態。完全フニャフニャにとろけちゃいました。関係ないですが私がフニャフニャになる曲はそれ以外にも、オリジナル・ラブの「プライマル」なんかがありますね。
なんか下らないコメントになりましたが、2004年は私にとって長く感じる年でした。前半は試験の勉強に明け暮れ、8月見事に撃沈。また10月にはマンションも購入し新居にて新生活開始。その後は何だかんだと雑用に追われながらも、遊び癖が抜けず、コンサート・オペラ三昧で年が終わってしまいました。また年明けにはすぐ試験勉強も始めて、実りある1年にしたいと思います。2005年が皆様にも私も良い年になりますように。