冬休み開始

今日はボタ雪。しまったなぁ、買い物をしていないので食料がないよ。でも外に出ると寒いし・・・
スマトラ島沖地震、甚大な被害になっています。邦人の死亡者も10人、行方不明がすくなくとも9人。家族が皆行方不明の、12歳の男の子の不安げな表情が何とも切ない・・・何も言える立場ではないけれど、まだ外国人観光客は身元の確認や怪我の手当てなど優先されているのではないかと思います。現地の被災者の方は、政府も被災の規模を把握できない状況で、それは不安な思いでいるに違いありません。さっき見たテレビの映像では、スリランカで何千人という被害者の方の遺体を早くも集団埋葬していました。それは身元の確認が出来ているのでしょうか?
今年は日本も台風災害、新潟の大震災と近年類を見ない自然災害に見舞われました。それにイラクの戦闘も激しさを増し、多くの人が亡くなりました。それだけでなく、日常的にも無差別な殺人、近いところではドンキホーテの放火など、たくさんの悲しい事件で犠牲者が出ました。認識不足で口惜しいところですが、世界中で普通に生きているだけで人災・自然災害に巻き込まれた善良な人がたくさんいました。その中に自分がいなかったことはただの偶然に過ぎませんね・・