今年最後の日記

SpectredelaRose2007-12-30

今年唯一行った美術展「ムンク展」。
この絵が気に入りました「声/夏の夜」。




もう年末かぁ・・・ 去年のお正月のことはよく覚えてるけれど、その間のことはざーーっと駆け抜けて今はなんだかすっぽ抜けているような感じだ。

そうそう。今年を思い出すには自分のブログを読めばいいのだ。こういう時ブログは便利だ。

今年もいろいろあったなぁ。良いこともたくさんあった。だけどまだ現在進行中のことが多くて、良いことになるかそうではないか、結果は来年に持ち越しという感じだ。

健康面は黄信号・・・。鉄欠乏性貧血らしく、何の値かはよく分からないけど、先月の血液検査ではヘモグロビン値9.1(理想値11.0)、鉄27(理想値45)。お医者さんに「あなた偏食でしょ!ちゃんとした食事をしなさい。」と怒られた。確かに体重も減り、体重の基準としては緩めのBMI値では「やせている」のカテゴリーになった。今までの洋服が全部大きくなってしまって、買いなおして洋服代の出費がかさんだ。

仕事の面では間違いなく転機。一昨日突然の宣告。「タエちゃん、ごめん、私もう無理」師匠と仰いでいたM川さんが健康を崩して退職することに。突然とはいえ、もう彼女は今年一年ずっと悪くて、更にこのところ体調不良だったから「辞めないで」なんて言えない。彼女は置き土産として私をセールス専任にしてくれると言っているけど、どうなんでしょうねぇ。あまりに今社内が混乱していて苦労は目に見えているけど、今は転機を好機と思って頑張ってみようと思う。ただ、仕事でボロボロになりたくないので「無理しない」をキーワードに。よく状況を見極めて、ダメだと思ったら新しいところを探そう。

でも人生の方向性はよりハッキリ意識できるようになった。もっともずっと私の目標ではあるけれど「仕事と芸術の両立」。仕事でプロを目指して歌は趣味(無報酬という意味)でプロより上手くなる。ってどうだ!

皆さんもよいお正月をお迎え下さい!また来年もヨロシク☆