ラウレッタ@あたしんち

SDESSさんと半地下さんが遊びにきてくれました。
SDESSさんが赤白2本のワイン、半地下さんが地ビールと「大七」(HPはこちら)の純米吟醸(グレードアップ版)を持ってきてくれました。
大七というのはいつもの蕎麦屋で必ずと言って良いほど飲む日本酒。たまに他のを飲んでも「あ、やっぱり大七が飲みたい」という大人気のお酒なのです。だがしかし飲んだあとは必ず家で行き倒れてしまうという、意外とオッカナイ酒だったりします。。。

それはさておき、前日から仕込んだ私の手料理のラインナップは次の通り☆

  • ひたし豆(青大豆)
  • 冷奴
  • ひじき煮
  • 卯の花
  • ほうれん草のくるみ和え
  • じゃことれんこんの和風ラタトゥイユ青じそ添え
  • 温野菜(かぶ、パプリカ、オクラ、にんじん、アスパラ)のサラダ
  • 塩豚 特製おろしタマネギソース
  • 焼きキノコとししとう
  • コロッケローズマリー風味

怪我しないように、あと、「美味しくなーれ、美味しくなーれ」と唱えながら作ったのでした。”That's家庭料理”、とっても簡単な料理なんですけどね。でも野菜が多くてヘルシーでしょ?コロッケは油で揚げないローカロリーなもの。しかも野菜ソムリエがいらっしゃるので、出来る限り有機野菜にしてみたのでありました。

今回はラウレッタメンバー+洋ちゃんの4人でワイワイと楽しかったですね♪ うちの台所の引出しに眠っていたソムリエナイフ(ラギオール)が意外とお値打ちものだったのが分かっただけでもよかった。ほんと、こーいうのを豚に真珠、猫に小判というのです。今回はヨーロッパ帰りの半地下夫さんが来られなくて残念でした〜 近いうちまたやりましょう!!

・・・写真撮るの忘れちゃったぁ・・・(;_;)